正しい退職願の書き方って?

昨日、久しぶりにあった妹に今の職場を辞めたいと相談されました。
理由はよくわからないけど本気で辞めたいみたい。

辞表の書き方がわからないのでそれで私に相談をしてきたんです。

確かに私も結婚を決めた時に当時の会社を辞めたけど、
ぶっちゃけ辞表の書き方なんて覚えてないんです。

仕方ないので今、インターネットや本で色々と調べています。
「最低2週間前に提出」という規則があるから、少なくても提出してから
2週間は辞めることができないって事になる。

普通、辞表の書き方に詳しい人ってそうそういないでしょうから
辞表の書き方の例文や見本の様に、公開されているサンプルやフォーマットを
利用するのがいいんじゃないかな?と思います。

妹は職場では事務員なので辞表じゃなく退職願い(退職届け)と書かなくちゃいけないんだそうです。

あれれ?自分の時は何て書いただろう?当時は辞表の書き方なんて本もサイトも
見てなかったから、思い切り「辞表」と書いて提出したかも!

自分が理解してないのにアドバイスなんて出来ないから、辞表の書き方のサイトか本で
独学で勉強しようと思う。

辞表の書き方に関連した記事でした。