正しい退職願の書き方って?

昨日、久しぶりにあった妹に今の職場を辞めたいと相談されました。
理由はよくわからないけど本気で辞めたいみたい。

辞表の書き方がわからないのでそれで私に相談をしてきたんです。

確かに私も結婚を決めた時に当時の会社を辞めたけど、
ぶっちゃけ辞表の書き方なんて覚えてないんです。

仕方ないので今、インターネットや本で色々と調べています。
「最低2週間前に提出」という規則があるから、少なくても提出してから
2週間は辞めることができないって事になる。

普通、辞表の書き方に詳しい人ってそうそういないでしょうから
辞表の書き方の例文や見本の様に、公開されているサンプルやフォーマットを
利用するのがいいんじゃないかな?と思います。

妹は職場では事務員なので辞表じゃなく退職願い(退職届け)と書かなくちゃいけないんだそうです。

あれれ?自分の時は何て書いただろう?当時は辞表の書き方なんて本もサイトも
見てなかったから、思い切り「辞表」と書いて提出したかも!

自分が理解してないのにアドバイスなんて出来ないから、辞表の書き方のサイトか本で
独学で勉強しようと思う。

辞表の書き方に関連した記事でした。

辞表と退職願の違い・・・

今ものすごく会社を辞めたいんです。上司がムカついて、明日にでも辞めたい!

とりあえず辞表の書き方を調べてますヽ(`Д´)ノ
例文が載ってるサイトを今見てるんだけど、なかなか難しい・・・。

筆記具の指定まであってビックリ!ボールペン使用だって!
この辞表の書き方を見る限り、退職理由は必ず「一身上の都合」にする事だそうです。

「上司がムカついたから」って正直に書いたらダメなんだね。
辞表の書き方を参考にしても、理由はどこの「一身上の都合」になっている。
でもホントの理由を書きたいなー。

それをガマンして書かないのが大人のルールなんですね。
本音を書くのもおもしろいけど、こんなところでウケを狙ってもしょうがないか。


「辞表」と書くのは重役クラスの人で、私みたいな一般人は「退職届け」なんだって。
こんなの初めて知りました!辞表の書き方として当たり前の事だったのかな???

一般的に「辞表」はあまり使わないそうです。あと、縦書きだって!普段横書きに慣れてる
けど、辞表の書き方の例文もみんな縦書きです。

パソコンで作成してもいいんだったら
縦書きでも平気だけど、ボールペンで手書きだし無理だ!


無理な事だらけだから会社を辞めるのをもう少し先にする事にします(^^;;

何でもネットでsearchできる時代!

いよいよ来月の29日に結婚式です。なのにまだほとんど準備が終わってない!
席辞表を早く完成させないといけないんだけど、書き方がわかりません。


なんかさー、変なイメージだけど、席辞表に「辞表」って付くと何かを
辞めなきゃいけない感じしない?そう思うのって私だけかな???
とにかく席辞表の書き方が分からないので、担当のプランナーに相談します。

とりあえず今は仮の席だけ決めてフォーマットにしています。インターネットって便利だなー。

だって席辞表の書き方がわからなくても書き方やサンプルがダウンロードできるんだもん。

アルバイト先の上司と同じチームの子を何人か招待しました。妊娠してる友達にも
出席してってお願いしたけど、出席してくれるかなあ?

あとね、カレシが公務員なので招待したい人数が私の倍なんです!席辞表のほとんどが
カレシ関係ばかりになるのです。席辞表の書き方が載ってるサイトを参考に、
早いとこ席辞表を完成させなくちゃだなあ。


来月になったら今よりもっと忙しくなります!
早く席辞表の書き方サイトを参考にして完成させなくっちゃね♪
辞表の書き方についてでした。

辞表の書き方って?

3年交際している彼氏との結婚が決まり、今の職場に辞表を提出する事にしました。

でも退職願いの書き方がわからないのです。用紙はどうしたらいいのか?
封筒はどんなのがいいのか?サッパリわかりませんヽ(`Д´)ノ

辞表で思い出した!お式の席辞表も作らないと。これから毎日が忙しくなりそうです。

結婚する理由で即職場を辞める必要ないし、そうなると辞表の書き方なんて
知らなくてもいいんだけど、実は私も彼氏もすぐに赤ちゃんが欲しいんです。

妊娠してから辞めるより、結婚をきっかけに辞表を提出する方がいい気がするのです。
辞表の書き方を勉強する機会が今までなかったので、1から調べている状態です(;^ω^)

出来るなら退職の届けなんて出す事なくずーっと働きたかったな。
辞表の書き方なんてずっと必要ない位に最高な職場、チームでした。

ここ数年、手紙すら書かずずっとメールだったし。辞表の、メールでの書き方サイトなんて
あり得ないよね(;^ω^) 書式って当然あるでしょうから、常識的な辞表を書かねば。

ちゃんとしたのを上司に届けたい。だってもう28才だもん。

彼氏に辞表の書き方を聞いたけど、彼氏もわからないって。

でもまぁ、彼氏は役員だし、今の会社は定年まで働くと行ってたので
辞表の書き方を知らなくても仕方ないか・・・。
辞表の書き方に関連した記事でした。

ネットでダウンロード

辞表の書き方に関連した記事を書いていきます。

私はアルバイトを辞める時、いつも電話だったので辞表の書き方が
わからない。自分のイメージで書く辞表が正しい書き方なのかどうか
ものすごく不安です。

仕方ないので辞表の書き方の例文が載っている本を買いに行ってみた。

沢山あってどれがいいんだろう?私は公務員じゃないから、そんなに
難しい文面の辞表じゃなくてもいい気がするよ。書き方はシンプルでいいんじゃない?

それにしてもこの辞表の書き方の本って面白いね。英文のサンプルやフォーマットも
載っている。親切だねー。

英語で辞表だすのって外国人?書き方そのものが
全然違うのかな。英語の辞表だから縦書きだよね(笑)辞表の書き方の見本を
見ながらじゃないと正しく書けそうにありません。

私がインターネットを
やっていれば辞表の書き方をダウンロードできるのに、携帯でしかネットを
やってないので無理だ!

携帯のsearch機能で「辞表の書き方」を検索したらけっこう沢山HITしたなあ。
本を買わなくても良かったのかも。1000円もしちゃった。
せっかくなのでこの辞表の書き方の本を参考にするぞ。

辞表の事を退職願いって
いうのもこの本で知りました(^^)早く完成させて、今のバイト先に辞表を
届けるぞ。

辞表の書き方を勉強するのはこれが最後になりますように。
辞表の書き方についてでした。